物流改善見本市

Logistics improvement

2019年より実施している「ホワイト物流」推進運動ですが、「賛同を行い、ホワイト物流実現の取組を行い効果がでた!ぜひとも弊社の取組を知って欲しい!」、「賛同企業他社はどの様な取り組みをしているのか知りたい!」との多数の声が寄せられています。

このような声を踏まえこの度、「ホワイト物流」実現に向けた取組により、効果を上げられた賛同企業各社の事例を収集し、動画にて公開を行う「物流改善見本市」のコンテンツを公開致しました。

「物流改善見本市」では、「ホワイト物流」に取組まれた皆様の企業の取組内容・効果を募集しています。その際、同じく取組を行う他の企業の皆様も気になる「その取組の実施に向けてどのような苦労があったのでしょうか?」、「その苦労を乗り越えるために、どのようなことをなさったのでしょうか?」といったことも含めてお示し頂けますと幸いです。

募集要項詳細

①動画投稿の対象企業:
ご投稿は「ホワイト物流」賛同企業に限ります。
※他社とコラボレーションで投稿する場合、コラボ先企業も賛同企業である必要はございません。
ただし、賛同に向けたお声がけをお願い致します。
②動画投稿の件数:
1社あたりの投稿件数に上限はございません。
③動画の内容:
  1. 5~10分程度の長さであること
  2. 1つの課題に対して、1~2程度の取組施策の紹介であること
  3. 動画の構成は以下を基本とする
    1. 自社紹介
      注:自社紹介/PR(業務紹介・商品紹介 等)は、事例紹介に係る必要最小限にとどめること
    2. 自社課題と課題解決に向けた施策
    3. 前項②の取組による成果
  4. 顔が見える動画であることが望ましい。(声のみの出演も断るものではありません)
④募集期間:
・2023年6月1日~2024年1月中旬(予定)
※来年度の募集有無については別途検討の上お知らせいたします。
⑤その他
  1. 投稿された動画については、ポータルサイトでの掲載の他、国土交通省の物流行政展開に当たり、協議会等で展開させて頂く場合もございます。
  2. 掲載後、応募企業の申し出により投稿動画を削除することもできます。
  3. 賛同企業の匿名での投稿はご遠慮ください。
    コラボレーション先企業については、事情により匿名でも差し支えございません。

応募~動画公開までの流れ

  1. 1.先ずは事務局あてにご連絡頂き、貴社にて掲載を希望する取り組み内容についてヒアリングを実施致します。
    ※およそ1か月程度を想定
  2. 2.貴社にてパワーポイント等でプレゼンテーション資料を作成いただき、Zoom等を利用のうえ、事務局にて、貴社ご講演頂く模様を録画することで動画作成します。
    ※動画制作に係る費用は無料
    ※およそ1か月程度を想定

物流改善見本市 事務局

fri-white-logi@dl.jp.fujitsu.com